家庭栽培でも比較的育てやすく、辛みを求める大人には欠かせない香辛料の青唐辛子、少量で使いきろうと思っていても少しでも辛いためよく余りがち、しかも家庭栽培で育てた時はかなり大量になってしまうことがあると思います。
そんな時に青唐辛子のきちんとした保存方法で、長期間の間保存できたらいいなと思いましたので、生産農家さんの知恵を訪ねてみました。
青唐辛子の保存方法の基本
青唐辛子はそのまま冷凍することができます。
ただし、そのまま容器に入れて保存をするというよりも、真空パックにできる物などの中に入れておいた方が長持ちします。
これは、料理屋さんなどでも保存するために使っている知恵で、冷凍庫の中に小分けして使う時に、そのままカットしてから使う、余った分はまた冷凍庫の中でというにしているようです。
出し入れをすると青唐辛子の周りに霜がついてしまうと思いますが、あまり味も変わらずに使うことができるのでそのまま冷凍するのがお勧めの保存方法です。
まとめ
ご家庭で青唐辛子を作っている方などは真空パックに小分けしていれて冷凍しておくことで次の年まで持つように使うことができます。
んで新しくできた青唐辛子をまた、冷凍保存をするという風にサイクルすると、すごくできる主婦になった気分になれます。