妊娠超初期症状はいつから?どんな症状?妊娠したかも?超初期の症状

妊娠超初期症状

多くの先輩ママが体験した妊娠超初期症状で自分の体のことを考えてみよう

妊娠超初期症状というの物が注目を集めているのですがこの呼び方をするのはいつ頃のことなのか?なぜ重要なのかを紹介していきますね。

妊娠超初期症状というのはいつごろのことなのかというと妊娠0週目〜3週目までにおこる症状として知られています。

一番早い人で着床直後から変化があるとも言われており実際には受胎後にすぐに症状が現れる人もいます。

妊娠(着床)をすると、個人によって差はああるもののその兆候があらわれます。

生理の予定日の後一週間暗いで症状が出ることが多いと思います。しかし今回この記事で紹介する妊娠超初期症状というのは生理予定日よりも前に感じる症状のことを表す目安になります、ここで紹介する内容は先輩ママ達が感じた妊娠超初期症状です。

子どもができる行為をしたあと体の変化でもしかしたら、と思うことができれば、そのときからお酒やお薬とのつき合い方も考える余裕ができると思いますので、できるだけ早い時期から参考にしてみてください。

妊娠超初期症状を知るメリット

妊娠超初期症状のメリット妊娠したのかを確認する手段として現在できることと言えば、市販されている妊娠検査薬で調べるということになりますが、これは生理予定日の一週間後からの反応を読み取るものですからその前後で着床した場合には役に立たない場合があります。

病院での検査も同じく妊娠が発覚するまでには着床してからしばらく時間が必要なため同じように待つことになります。

そのため、心当たりのある行為が合った時のタイミングで妊娠超初期症状が一番最初に訪れる確認のサインになるのです。

まずは知っておきたい妊娠の知識

知っておきたい妊娠超初期症状妊娠の症状は人によっていろいろなばあいがある
妊娠したかもと思う症状で一番多いものは吐き気が出てくること、などがあります。それだけでは体調不良だったということもあるけれど、中には生理が一ヵ月以上遅れても特に体調に変化がないためただの生理不順だったと思ったら妊娠していたなんてこともあります。

生理前や風邪の症状と似ていることがあるからわかりにくい
妊娠超初期症状のほとんどは、生理前の症状や風邪をひいてしまったときに現れる症状ととても似ているので気づかない人もいるくらい微々たる変化のときがとても多いです。

あまり気にしすぎるのもストレスになって返って生理不順を招いたり、寝付けなくなったりと体調を悪化させることにもなりかねないので、あくまでも参考までにしておくこと。

①眠気が増す

妊娠超初期には眠気が増す妊娠超初期症状として眠気が増すという人がいます。子どもができたときにエネルギーをお子様にむけていることから普段より疲れやすくなっているのかもしれませんね。先輩ママ達の体験談を紹介しています。

寝ても寝ても全然眠気がとれず、熟睡はできるけど明け方に何度も目が覚めてしまう

生理の予定日の数日前から眠気がひどくて、おもわずその場で眠ってしまうくらいに眠かった

眠気ががひどかった、晩ご飯を食べてテレビを見ていると、すとんと眠ってしまっていて、いつもは12時くらいまで大丈夫だったのに突然寝ちゃう状態になりました。しかも、どれだけ寝ても眠気が続く

②ニオイに敏感になった

妊娠超初期症状としてニオイの変化があったという人がいます。ホルモンバランスが変化するとこのような症状がでることもあると思います。
よく聞くこととしてタバコのニオイがダメになったなどがあり、母体に取って良くないにおいへの危険察知能力が上がって敏感になるかたがいます。

それまで、あまり気にしたことのなかったニオイが急になんか嫌いだなこのニオイという風になった

看護士をしていて、職場の薬品のニオイや、血液のニオイ、以前はあまり気にしたことなかったけど突然キツイなと思うようになった。

タバコのニオイが気持ち悪く感じるようになりました。以前はそんなに感じなかったのに生理予定日の少し前くらいから嫌いなニオイに認定しました

③基礎体温 微熱が続く、熱っぽくなる

普段から基礎体温の変化をチェックされている方は妊娠超初期と呼ばれる頃に基礎体温の低温期に微熱が続いたり、熱っぽくなるといったことが起こる方がいます。

昼間から熱っぽくて風邪かな?とおもうくらいでした

生理予定日前に友だちと手つないだら、どうしたの?めっちゃ熱あるよ!?と言われました

基礎体温を普段から取っているのでわかったことなんですが、昼間でも37.4度や37.7度といった微熱がある日が続きました。高温の時期は生理がこないというのがわかっていたので、基礎体温付けるのお勧めしますよ。

⇒ 基礎体温の変化で妊娠超初期症状を知ろう

④喉が渇いたり、唾液や鼻水が出る

汗をかくことを恥ずかしと思っている女性が多いと思いますが、人の体のことを考えると水分はとても重要です。
妊娠をすることで体が正常な状態をほっしているのかもしれませんね。この事から喉が乾いたり、唾液や鼻水がいつもと違って分泌されると行った変化も起こる方がいます。

私の場合は風邪をひいたときの症状と違いがわからない症状でした、後日検査したら妊娠していることがわかりました。

基礎体温を付けているんですが高温期8日目ぐらいから唾液が増えてよだれたらしてました

花粉症かな?と思うくらい鼻水が出ていたのですが、妊娠の初期症状だったことが後からわかりました。花粉症じゃなくてよかったし妊娠も嬉しい報告になりました

⑤ 下半身に違和感が出る

普段の生活から考えて着床をすることで普段とは違った状態になることで妊娠超初期症状として感じてしまうことがある女性がいらっしゃいます。そのようなときには下半身に違和感が現れることがあるかもしれません。

下腹部にチクチクした痛みがでてたなと思い出しました、その後腰にも結構な痛みが出てきてちょっとびっくりしたのを覚えています

生理の予定日の数日前からおなか野あたりがぴりぴり痛かった、日を追うごとに異物感がおなかに現れてもしかしたらと思ってトイレに駆け込んで妊娠が発覚しました。

生理予定日の一週間前くらいにぎっくり腰かな?と思うくらい腰が痛くなったことがあります

⑥ 胃がムカムカ、吐き気

私の意見としては、おなかの中に赤ちゃんがいる状態は普段とは違い異物があると妊娠超初期の頃は体が反応してしまったり、分泌されるホルモンの変化による反応と思われます。

お酒を飲んだり暴飲暴食をしたわけでもないのに胃がむかむか、もしかしたらと思うことがあったので調べてみましたが、妊娠の確認はできないくらいの状態でしたが後日調べ直したら妊娠してました

生理予定日の数日前から突然ゲップが出るようになってなんでかなと思っていましたら

急に食欲というかご飯を受け付けなくなって、その日の夜中に膀胱炎になりそうなくらいトイレに行きたいと思う日が数日続いておかしいなとおもったら妊娠していました。

⑦ 好きな食べ物が変化する

妊娠したらよく聞くこととして、酸っぱいものを食べたくなるというのを聞きますが、単純に酸っぱいものを食べたくなるだけではなく甘いものを食べたくなると行った変化が妊娠超初期症状としての変化でおきるひともいます。好きな食べ物の変化が起こったときには要注意かもしれません。

今まで好きだった食べ物の好みが突然変わりだしました、甘いものが苦手だった私が甘いものを欲しくなるという変化に旦那もびっくりしてもしかしたらと思ったら妊娠してた

お酒好きだったのだけど、突然お酒がまずく感じるようになって全然飲めなくなった

会社の同僚が「最近食欲がすごい」と太るかもって懸念していたけど、そのあと妊娠していることがわかりました。そして最近私も食欲がまして、もしかしたらとおもったら妊娠してた、こんなに変わるものなんだなとびっくりしてる

⑧ おもりが変化

着床をすると女性の体には様々な変化がおきます。おりものも子を授かる準備の一部と考えると、妊娠をした後に変化が起こるのは当然なのかもしれません。

生理前のおりものは私の場合はでんぷん?の様なニオイがしていたのですが、妊娠がわかった後はニオイがなくなりました。

生理予定日の3〜4日前は薄いピンクいろのおりものが出ていたけれど、茶色いおりものがでていて検査したら妊娠していた

おりものに血がまじったような出血がありました

⇒ 妊娠超初期症状でのおりものの変化はどんなことが?

⑨ おなかや胸が張る

妊娠をすることで体の中では母親になるための変化が起こります。どのタイミングで起こるのかというのは個人差があるものですからすぐに準備が始まる人もいらっしゃいます。

生理前に胸が張ったりおなかがはったりと行った事がありますが、妊娠超初期症状として同じような症状がでる方もいらっしゃいます。

最初に胸が張ってきている感じがありました。乳首もかゆいというよりも触ると痛い感じですね。

生理の前は胸が張る感じが合ったのですが、今回はいつもより強めに胸がはる感じで、調べてみたら妊娠してた、妊娠初期の前兆だったんだね

胸の張りが一番変化があったかな

⑩ 急にめまいがする

赤ちゃんができると栄養をあかちゃんに多く渡すような変化が起きます。栄養を渡す方法として血液をとおしておこなわれます。栄養をきちんと考えることが母親にとってもあかちゃんにとっても大事なことです。このため妊娠超初期症状としてちょっとした貧血気味になりめまいを起こしてしまう方もいらっしゃるようです。

朝起きて立ち上がろうとするときにすごいめまいがありました、貧血とかではないのですが本当に立ち上がるとそのまま転がってしまいたくなるくらいふらふらしてた

生理前の妊娠超初期症状はめまいがありました。たぶん着床下と思われる生理予定日のまえ一週間くらいのころだったとおもいます。

昼間に、坂道を車で行くとフワッとなる感じのよわいのが何度かきました。前兆なのか?

⑪ トイレが近くなる

トイレが近くなる方も多いようです。妊娠をすると体の中でデトックスを促す様な事が起きているとも言われており、そのひとつとしてこの様な症状がでる方もいらっしゃいます。

トイレに行く回数がとても増えた。

寝てる時トイレにいくことはあまりないのだけど、目が覚めてトイレに行くようになったなと思ったら妊娠してた

明け方目が覚めてトイレに行く

⑫ 便秘ぎみ・下痢になる

妊娠超初期症状の体の変化として全く逆の症状がでてしまう方がいるのが特徴ですね。便秘の人が下痢気味になったり、便秘気味の方が快便に変化したりと、とても個人差があるものだと思います。

元は便秘体質だったのに、突然下痢体質に…妊娠してたんだね

普段は便秘とは無縁だったのだけど、急に便秘になった、ストレスが多い時期だっただけに体調不良かと思ったけど妊娠の超初期症状で紹介されて調べてみたらおめでただった

便秘がひどくて、便秘薬処方してもらうくらいだったのだけど、妊娠してから快便!

⑬ 毛が増える

女性のかたで脱毛などを行っている方にとってとても注意が必要な物だと思います。
レーザー脱毛を行っている途中で妊娠をして、そのときに起こった体の変化で体毛が増えやすくなった等と行ったものがあげられています。

サロンで脱毛レーザーをしてもらったあとに、突然、毛の伸びが早くなったと思ったら妊娠していた。危うく別のショックを受けるところだった。

生理日前でも検査ができるアイテムがあります

基本的には妊娠検査薬は生理を基準に行われるものが多くありますが、子づくりのタイミングはなにもこの前後だけという事はありません。

そこで誕生したのが生理前でも確認できる妊娠検査薬です。とても便利なアイテムではありますが、妊娠超初期症状をかくにんしたらぜひとも使ってもらいたいものです。

妊娠超初期症状を知りどうするか?

今回いろいろな症状を紹介しましたが、この状況だけに関わらず、あなた自身にとても変化があることがわかります。妊娠超初期症状を知りどうするのか?というのがとても大事な事だと思います。

そこで大事なのは、パートナーとの協力をするために自分の変化をきちんと教えてあげることです。

いままで大丈夫だったものがダメになってしまったりすることがあります、そんな時、パートナーにとっては変化がわかりませんから、きちんとお話をして伝えてあげることがとても大事です。お互いにストレスを感じないようにする為にも妊娠超初期症状についても参考に、相手に伝えるように務めましょう。

妊娠超初期症状の関連記事

⇒ 妊娠超初期症状はいつから?どんな症状?妊娠したかも?超初期の症状
⇒ 妊娠超初期症状でのおりものの変化はどんなことが?
⇒ 基礎体温の変化で妊娠超初期症状を知ろう
⇒ 妊娠超初期症状を知ることの重要性|葉酸で先天異常を70%下げられる
⇒ 妊娠検査薬はいつから使えるもの?フライングでも使える妊娠検査薬
⇒ 妊娠超初期症状で現れる【腰痛・腹痛・下痢】等の症状を知る
⇒ 排卵日はいつ?排卵日を知ることで分かる7つのこと
⇒ 着床出血で妊娠検査薬は反応する?いつから検査したらいいの?
⇒ 着床出血が確認されたら気にかけておくべき3つのこと



応援お願いします!




家事時短テク集
重曹の使い方

この時期に気になる情報

冬のこの時期だからこそできるだけ煩わしくしたくない私が気になる冬の事を紹介しています。

  • 栗の保存方法

    秋の味覚といえばコレといわれるくらい人気の高い食材の「栗」一度にたくさん手に入れた時に保存する方法、なんと家庭でできる美味しさアップの方法も紹介♪

  • 柿の保存方法

    秋を代表する味覚、お酒の二日酔いなんかにも絶大な効果を発揮してくれるという効果も、柿が苦手という人もいらっしゃいますが、嫌いな私でも食べれた柿を紹介しちゃいます。

  • キウイの保存方法

    プチプチ触感のキウイ、保存の仕方に興味を持つまでは旬が秋だとは知らなかったのですが、この美味しい物を見分ける方法があるんです!

  • さつまいもの保存方法

    焼いてよし、スイーツにしてよしのこの時期にはたまらない味覚のさつまいも、芽がすぐ出ちゃうのを防ぐ方法とやってはいけない保存の仕方を紹介しています。

  • 里芋(さといも)の保存方法

    故郷の料理などでたまに食べたくなる食材ですが、日本料理の歴史でも大事なやくわりの里芋(さといも)簡単に皮をむくにはアレを使うと大変便利!

  • 大根の保存方法

    煮たりおろしたりと和食のイメージにぴったりの食材ですね。辛さを出さないために必要なことはなんでしょう?

  • 生姜(しょうが)の保存方法

    寒くなるこの季節に体を暖めてくれる生姜、できれば長持ちさせたいですね。

  • 妊娠超初期症状

    妊娠すると体に様々な変化がでます。そのことを妊娠超初期症状というのですがどんな症状でしょうか?

  • マタニティフォト 福岡

    妊娠をしておなかが大きくなってきたら収めておきたいマタニティフォトを福岡で撮影葛藤しています。

  • 生理痛

    毎月必ずやってくる?生理痛の種類によっては診断が必要かもしれないこと知ってますか?

  • ボディジュエリー 福岡

    福岡で帰省中にボディジュエリーにチャレンジ!一体どうなったのか?

  • お盆

    お盆とはの時にする事ってご存知ですか?実はあまり知られていないお盆にする事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Top