キウイの保存の方法|キウイ農家に聞く美味しい保存の仕方

キウイの保存方法

キウイと言えば最近になってゼスプリって美味しいですよね。ちょうど半分に切ってからスプーンなどで食べる事ができて大変好物な果物です。

その賞味期限は実は非常に長くきちんとした保存の方法冴えしていれば半年くらいの間持たせる事ができるとも言われているものです。

正店頭に並んでいる状態で既に完熟になっているようなものはできるだけ早く食される方がいいです。

キウイの保存の方法

食材の中では低温で保存すると痛みやすくなる食材もありますがキウイが保存期間が比較的長いのは低温での保存に向いているからというのもあるんです。

というのもキウイが凍ってしまう温度は大体マイナス1.7度くらいといわれており、その温度近くまで下げてあげる事で凍らないぎりぎりのところで保管する事ができます。

1~10℃で2~3ヶ月
3~5℃で4~5ヶ月
1~2℃で6~7ヶ月

の間保存する事ができます。ただしご家庭の中でこの条件を常に保てるところと言ったら冷蔵庫の中かチルド二なると思いますので適温を選んで保存ください。

また後ほど書きますがキウイは追熟してしまいやすい果物ですので一緒に入れる果物には注意が必要になります。

キウイの完熟を早めたい場合の追熟の方法

スーパーに並ぶ時に完熟しているものは柔らかくて早熟のものは少し固い状態ですのでもし固いものを選んで、それを早く食べたいときは一緒にリンゴやバナナを袋に入れて保存すると完熟を早める事ができます。

逆に追熟をしたくない場合い冷蔵庫などで保存する場合は一緒にならないように袋に入れて隔離してあげる事が必要になります。