今年ももうすぐ年末年始が近づいてきました。

何かと準備する事も多く12月は師走と呼ばれるように忙しく走り回るような日が続きますね。
そんな時に便利なのが年末年始にする事をまとめてくれているサイトがあるのをご存知ですか?

年末と言えば年越しの準備やクリスマス大晦日、や年末調整などいろんな行事が盛りだくさんです。
新年のご挨拶に年賀状を出すというのもとても大事な事です。

そんな年末にする事をまとめてくれているサイトがこちら
⇒ 年末のいわれや行事|年末の過ごし方

この頃に合わせて気になるのが年賀状などに登場する来年の干支です。年末になると忘れてしまいがちなものですがこのサイトがあればもう問題ありませんね。

⇒ 干支がわかる【順番・性格・相性・早見表】便利サイト

そしてお正月、新年を迎える事になります。お正月といってもお正月の準備期間は年末から始まり多くの人が年末の準備と年始の準備に大慌ての時期になりますね。

今年のうちにやる事と、年を越してからやる事をまとめておく事でらくちんなお正月を過ごす事ができると思います。

⇒ お正月の行事を知ろう|お正月の過ごし方

今年も残すところ後わずかになってきました。今年の目標でやり残している事をきちんと終わらせてから新年空のあたらしい一歩を踏み込んでいきたなと思っています。