辛い喉の痛み。解消法!

乾燥が気になる季節、風邪をひきやすくなるために体調を崩す人も多いのではないでしょうか。乾燥が気になる季節ではなくとも風邪は年中引くものであり、特に喉の痛みを伴う風邪は苦痛ですよね。
そんなときに対処法を知っていれば、苦痛を最小限に抑えることができ、集中して風邪を治すことができます。今回はそんな辛い喉の痛みを和らげる方法について、注目していきます。

喉の痛みが出たら

喉の痛みからくる風邪は本当に辛いですよね。咳によって喉は炎症を起こし、喋ることもできなくなるだけでなく、睡眠を妨げる原因にもなります。また、あまりにもひどい場合は、腫れた喉のせいで食事すらもままらないということもあるでしょう。

もし喉に痛みがでたら、出来るだけ悪化しないようにするのがポイントになります。辛いのは同じだとしても、長期戦になるよりかは短期戦で終わらせたい。そのためにも和らげる方法を知っておきましょう。

痛みを和らげる方法

喉が痛くなった場合、和らげることによりだいぶ体は楽になっていきますし、悪化するのを防ぐことになっていきます。
痛みを和らげる方法はいくつかありますが…

・マスクをつける
・喉を暖める
・水分補給
・薬を飲む

などが一般的。

【マスクをつける】ことにより、乾燥を防ぐことになります。乾燥を防いでいけば、喉は自然と潤いに満ちていきますし、悪化することを防ぐことができますよね。これは【水分補給】でも同じことが言え、水分補給をすることにより、体の乾燥を防ぐことができますから、なるべくマスクとセットで水分補給を行うと良いでしょう。

【喉を暖める】のも効果的。喉を暖めることによって痛みを緩和することができるので、睡眠中の間はできるだけ暖めるように心がけてみると、朝起きた時には喉の痛みも良くなっているかもしれません。
この喉を暖める方法には、温かい飲み物を飲む方法もあるので色々な方法で喉を暖めてみるのが良いでしょう。

喉の良い食べ物

喉の痛みを和らげるためには、とある食べ物を食べるだけで痛みを少しでも軽くすることができます。

ハチミツ

代表的なものといえば、【ハチミツ】。
ハチミツは痛みを和らげるだけではなく、唾液を分泌させる作用もあるので乾燥を防ぎ、潤いをもたらしてくれます。ハチミツ入りののど飴が多いというのも、このことから言えますね。

マシュマロ

意外なものでは【マシュマロ】も挙げられます。
まるで関係のなさそうなものですが、マシュマロに含まれているゼラチンが炎症した喉を覆ってくれるため、痛みを和らげ悪化を防いでくれるのです。
喉が痛いと感じたら、2,3個食べるのがいいようですよ。

その他

他にも、炎症を抑えてくれる成分が豊富に含まれる【梨】や、消炎作用がある【大根】。体を暖めるのと同時に、痛みを和らげ、食欲増進を促す【生姜】などたくさんあります。
自分の症状や状態に合わせて、これらの食べ物を食べるだけでも喉の痛みを和らげることができますし、特に【大根のハチミツ漬け】は喉が痛い時に必ず食べるという人も多いので、レシピをチェックしておくのもいいかもしれません。

どうしても辛い時は市販薬を

どうしても喉の痛みが改善されない場合は市販薬に頼るのも手だと言えます。
集中的に喉の痛みを和らげてくれますし、プラシーボ効果でも幾分気持ちも楽になるために、よっぽど辛い場合には市販薬に頼り、回復するのを待ってみましょう。

選び方

喉の痛みを緩和する薬はたくさん販売されているため、どの薬がいいのかわからないですよね。
その時は喉の痛み以外に伴う症状を照らしあわせて、薬の効果を見ながら選んでみましょう。喉の痛みだけがひどい場合はそれだけの薬でいいですし、他にも発熱症状などがある場合には風邪薬…など選び方は様々。

また、薬局には必ず薬剤師もいるので相談をしてみるのが確実。間違いはないと思いますし、たくさんある薬の中でもより良いものを選んでくれるスペシャリストなので是非頼ってみましょう。

喉の痛みに特にオススメと言われている喉スプレー【パブロンのどスプレー365】や、【アズレンのどスプレー】など、直接患部に当てて治療するスプレーも喉の痛みを和らげる方法としては人気のものなので、そういったものを利用してみるのもいいかもしれませんね。

病院へ行くのも手段の1つ

寝ていれば治る、薬を飲めば治ると思いそのまま放置してしまい、後から悪化をして大変な思いをするよりかは、潔く病院へ行くのもいいでしょう。
どういった症状なのかを直接見てもらえますし、それに合った薬も処方してくれるので1番の解決策だと言えます。

喉の痛みは悪化するとさらに体を壊す手助けをしてしまうので、本当に辛いと感じたら医師に相談してみてくださいね。