喉がものすごく痛い!

なんか風邪気味かなと思い始め多次の日から、つばを飲み込む時に喉が中の炎症?を起こしている部分がぶつかっているような感覚になってとても辛い状況になったときに、ねっと等で喉の痛みを消し去る為にやるべきことなどをいろいろと試してみたところその中でも効果があったかなと思えるものだけをやってみたコツtと合わせて紹介して見たいと思います。

よく言われるものから試してみました。

喉が痛い時にはマスクで保湿をする

喉の痛みの予防に一番効果的かもしれません、普段あまりマスクをしていないこともあって、喉が痛いからマスクを付けた派としては、多少は和らぐかなというかんじです。

実際にはマスクを付けることで保湿が行われているのもありますが、喉が痛いときの保湿の大事さが少し分かった気がします。
ただ痛みを取り除く補助的なもので実際に痛みを和らげてくれるというわけではないのでやはり予防向き、喉の痛みがあるときの早く治したいときには使うことをおすすめします。

喉が痛い時は生姜湯?

喉が痛い時の生姜湯はとてもお勧めできるとおもいました。
私の場合の生姜湯はショウガを購入してハチミツとお湯と時々片栗粉を混ぜたものを飲んでいます。
ショウガもチューブ性の物ではなくてスーパーなどで売っている生姜を購入してすりおろしてハチミツをお湯にとかして飲みました。

生姜に含まれる成分が殺菌効果や酸化防止の効果があると言われており、実際に飲んでみたところ喉の辺りを通る時にすこしぴりぴりする感覚があります。

体のぽかぽかになるに関してはものすごく温かくなるということはありませんでしたが、続けていくと指先の冷え等が軽減されたのは実際に体験したことでお勧めしたいですね。

体温が低いといろんな病気になりやすいなんて言われていますし、寒いのはつらいのでね。

どちらかというと片栗粉をいれてとろみを付けたもののほうが、体を長時間暖めてくれるなという感じがします。

喉を暖める

これ一番喉の痛みを取る時に大事なことだと実感しました。すごく喉が痛い時などはその効果がはっきりと分かるくらいネックウォーマーを探してしまいます。

実際に喉の周りが暖まると痛みがひいてくれるのは体験できることなので、喉が痛い時はぜひ試してもらいたいですね。

上にあげた3つを試していると喉の痛みがある部分に痛みを和らげる成分がにじんでいるのか結構和らいでくれます。

どうしても辛い時にだけ薬を飲む

私自身はあまり薬を飲む習慣がありません、お医者の友人も何人かいますが、お薬の認識を間違って思い込んでいる方が多いと言ってましたね。

市販の風邪薬や処方箋自体は風邪を治すものではなく症状を一時的に治めてくれるもの喉が痛い時にはその痛みを軽減させてくれるもので治すものではないということなので、お薬を使う目的は、お仕事をしていて痛みがあるのは困る場合や、お子さんが喉が痛くて食事が進まない場合など、食べて寝るが一番体をいやすのに必要なことを妨げるものを治めるために使うものと言っていました。

インフルエンザ等のウイルス性の物に関してはお薬はとても効果があるものであることは間違いないようです。