友チョコのあれこれ

バレンタインシーズンが近づいてくると、女性たちはチョコレートを用意するために色々準備をしますよね。今の時代、本命にチョコレートを送るよりも義理チョコや友チョコを送るほうが多いという人のほうが増えてきており、今年の友チョコは何を用意しようかな?と悩むものです。
しかし友チョコって実際には誰にだいたいいくらくらいのものを用意すればいいのでしょうか。また、渡される側として男性としてもどういった意味を持つチョコレートなのか、お返しはどうすればいいのかって迷うところですよね。
今回はそんなバレンタインに密着。友チョコについて注目していきます!

友チョコとは

そもそも友チョコって何なの?と思う人も中にはいるかもしれません。友チョコはその名の通りバレンタインデーに【友達に送るチョコレート】のこと。女性同士であげるのが主であり、バレンタインはチョコレートをあげるだけの女性達の時代も、今や女性同士で日頃の感謝を込めて友情の証にチョコレートを交換するものとなっていきました。

友チョコは誰にあげるの?

女性が同性である女友達のためにプレゼントをするのが、一般的な友チョコのようですね。
今では友チョコ用のチョコレートも販売されており、男性向けにプレゼントするようなものではなく、女性にとって嬉しいラッピングが施してあったり、日常生活で使えるようなちょっとしたアイテムも一緒に添えられているなど、女性目線のチョコレートというのがチョコレート業界でもあるようです。

しかし最近では料理好きな男性や甘いものが好きな男性も増えてきているので、お菓子作りとして男性でもバレンタインデーにチョコレートを用意し、友チョコとして性別問わずに配るということも増えてきており、必ずしも女性同士で交換するチョコレートというわけではないと言えます。

相場はだいたいどのくらい?

いざ友チョコを贈ろうとなると、どのくらいのものを用意していいのかわからないのが本音。本命のチョコレートならば惜しみなく予算は使えるものの、友チョコともなれば【複数人に渡す場合が多い】ことも言えるため、そこまで高価なチョコレートは皆さん用意していないようですね。

だいたい販売されているものだと、友チョコの相場は1個【300円〜1000円】程度。あげる人数にもよると思いますが、できるだけ安くて可愛いものを用意する傾向に多いようです。また、女性の中には甘いものを控えたいという人も多いため、あまりサイズが大きかったり、たくさんのチョコレートが入っているものなどよりかは、小さな可愛らしいチョコレートが1つ、というコンパクトなものも多いようです。

女性社会の中は色々複雑という意見もあるので、だいたいそういう場合にはあげる人数+αで用意をし、いつでも誰とでも交換できるようにしておく人も少なくないと言えるでしょう。

男性必見。友チョコへの対応の仕方

女性の間でやりとりが多い友チョコ。しかし女友達からもチョコレートをもらう場合はあるものであり、果たして友チョコなのか、義理チョコなのか、それとも本命チョコなのか、わからなくなりますよね。
いざ本人に聞こうとしても本命チョコの場合のことを考えると気まずくなるのは…と疑問に思うもの。もらえるならば嬉しいのも本音ですが、上手くチョコレートを見分けることによって、よりバレンタインを楽しむ事ができるので是非知っておきたいポイントです。

チョコレートの見分け方

バレンタインに渡されるチョコレートの種類は、意中の相手や恋人に渡す【本命チョコ】。そうではないけれど、普段お世話になっている人へ、またはお返しを期待しての【義理チョコ】。友達に送る【友チョコ】の3種類が一般的なものとなります。

【本命チョコの場合】は、高確率で告白や手紙、またはそれを匂わせるアプローチもあるので見破るのはそれほど難しくないと言えます。消去法でも普段それほど親しくないし接点がないならば義理チョコの可能性は低いですし、友達関係ではないのならば友チョコの可能性はほとんどないと言えるでしょう。

【義理チョコの場合】は、ほとんど男性が【本命チョコ以外で送られるチョコレート】だと言えるかもしれません。普段お世話になっているからということや、毎日顔を合わせたり、周りと比べて割と仲がいい場合などには義理チョコを女性は用意しています。その中には、ホワイトデーのお返しを期待して義理チョコを用意する女性も多いので、もらったら喜ぶだけではなく1か月後に備えたホワイトデーのことを考えなくてはいけません。

【友チョコの場合】は、男性が貰う時のほとんどは【義理チョコと同意】だと言えます。義理チョコをプレゼントする相手が仲の良い男友達の場合だった時などは義理チョコであり友チョコであると言えますし、義理チョコはどちらかというとお世話になっている人、会社でいえば上司などに当たる人物に用意するものなので、親しい女友達にチョコレートを渡されたら友チョコと思っていいかもしれませんね。

お返しは何がいいの?

特に友チョコの場合はそれほど予算がかかっていない場合や、形式的なことが多いため、そこまで高額なものをお返ししてしまうと相手にとっては負担になるケースもあります。よくお返しは3倍で、なんてことを言いますが考慮しなくても勿論OK。

実用的なものを送りたいならばハンカチやハンドタオルなどが無難ですし、クッキーや飴、最近ではマカロンが好きな女性も多いのでちょっとしたお菓子などをお返しとして選ぶのもいいと言えます。その場合、お返しをする女性の好みを把握することが必要になりますが、それほど難しくないでしょう。

またどうしても悩んだ時には、相手の女性にお返しは何がいいか直接聞いてしまうのもOK。本命ならばサプライズがいいという人もいますが、友チョコ・義理チョコに対してそこまで期待はしていないので、本人ができるだけほしいものをプレゼントするのがいいでしょう。

なかなか曖昧で男性からすれば判断がしにくいバレンタイン。しかしこれで友チョコの見分け方も、その対応の仕方もわかりましたよね。
きっちりと誠意をもった対応をしていれば、たとえ義理チョコ・友チョコだったとしてもそこから進展し、来年には本命チョコに昇格するなんてことも期待できるので、本命じゃないと肩を落とさずに、思いっきりバレンタインを楽しんでいきましょう。