2月14 日 バンンタインデーの始まった由来知ってますか?

バレンタインデー

バレンタインデーは、3世紀にローマで殉職した司祭パレンタインに由来する記念日です。当時の皇帝は強兵策として若者の結婚を禁止していました。これに反対したバレンタインは密かに結婚式を行い、その罪で処刑されたのです。後にバレンタインは愛の守護神とみなされ、殉職した2月14日がバレンタインデーになりました。

バレンタインデーのはじまりはイギリス

チョコレートを贈る習慣は、もとは19世紀にイギリスのチョコレート会社がギフト用のキャンデイーボツクスを発売したのがきっかけです。これがバレンタインデーに恋人ヘ贈るプレゼントとして広まりました。

日本のパレンタインデー

今や2月の大イベントとなったバレンタインデー。女性から男性にチョコレートを渡して愛の告白をするのは、実は日本独特のものです。欧米では男性から女性へ花束をプレゼントしたリカードを贈ったりするのが一般的です。

現代のパレンタイン事情

チョコレートを贈る習慣は幅広い世代に親しまれ、あいさつがわりの「義理チョコ」はもちろん、女性から女性に「友チョコ」を贈るケースも増えています。

日本のパレンタイン習慣のはじまり

バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は、戦後菓子業界が英字新聞に「バレンタインにチョコレートを贈りましょう」という広告を出したのがはじまりです。

やがて1960年頃よリチョコレートメーカーがこぞって百貨店でチョコレートのキャンペーンを行い、この習慣が広まっていきました。