今年の節分は子どもと一緒に恵方巻きを作ろう!恵方巻きの作り方レシピ

恵方巻きの作り方

今ではすっかり馴染んでいる恵方巻き、私も幾度となく一口で食べてきたのですが、喉に使える感じが、気持ち悪いやら、気持ちいいやら、よく分からないうちに頑張って一口で食べました。

唯一つ思うことは恵方巻き、一口で食べるにはなかなかしんどい大きさ!ということです。

幸せは訪れてほしいけれど、スーパーで売っているものやコンビニのものなんかは大きすぎてとても子どもと一緒に楽しむことはできないと思いました。

そこで、自分で恵方巻きを作ってしまえばいいじゃんという安易な考えから今年はチャレンジすることにしました。

ここでは基本の恵方巻きレシピを紹介していますが、これ以外にも子どもが喜ぶものも紹介したいと思います。

キャラクター恵方巻きの作り方

⇒ アンパンマンの恵方巻きの作り方

子どもが喜ぶ恵方巻きの作り方|基本の恵方巻きのレシピ

必要な食材
恵方巻きの材料

必要な道具
うちわ
まきす
ボウル
サランラップ

これらの道具と食材を使って行きたいと思います。

恵方巻きの作り方・レシピ

①お米とご飯の準備をする
お米は少し硬めに炊いておくのがポイント。

②酢飯をつくる
寿司酢の材料を合わせてから炊きたてのご飯にかき混ぜながら入れていく。
全体に均一に混ざった後にうちわなどであおぎながら冷ます。

③卵を焼く
卵3つを使って厚焼き卵を作ります。砂糖と醤油などで、味付きの出し巻き卵に仕上げると恵方巻きも美味しく仕上がります。

これでばっちり!美しいだし巻き玉子の作り方

④具材をカットする
今回準備した具材をカットしていきます。
まきやすい太さや大きさにカットしていきましょう。
お子さんの好みに合わせてツナなどを使う場合はマヨと混ぜておくと美味しいですね。

⑤巻きすでまく
海苔を広げてご飯を敷いてからその上に具材を乗せていきます。

ご飯の量は巻き方によって変わってきます、ちょうどいい分量を探してみましょう。
参考に動画を紹介していますのでご参考に!

お寿司屋さんの恵方巻きのまき方を参考にしてみよう

恵方巻きの一般的なもののカロリー

気になるのはカロリーという方のために一般的な恵方巻きに関して摂取カロリーを紹介したいと思います。

これは具材などによって変わってくる物なので、一概に言えない所ではありますので参考までに観てくださいね。

太巻きに使われる材料のカロリーと重量

具材名前 重さ カロリー
酢飯 20 g 33 kcal
乾燥椎茸 0.3 g 1 kcal
かんぴょう 0.2 g 1 kcal
2.6 g 0 kcal
4 g 7 kcal
きゅうり 1.3 g 1 kcal
海苔 0.2 g 1 kcal
シイタケだし 2 g 1 kcal
みりん 0.7 g 2 kcal
砂糖 0.7 g 3 kcal
醤油 0.7 g 1 kcal
0.01 g 0 kcal
サラダ油 0.2 g 2 kcal

節分について知りたい人はこちら

恵方巻きについて知りたい人はこちら