「冬の行事」の記事一覧

主婦層がはまっちゃう「節分いわしせんべい」

こたつにはミカンと「せんべい!」と思っているとキッチリとおばさんになっていきますが、季節を感じる「節分せんべい・・・

関連PR

節分の日に吉田神社で行われる節分祭の見所まとめ

毎年盛大に節分祭を行う吉田神社、今年も節分の前日2月日・3日(節分の日)・4日と3日間の間行われます。 その間・・・

関連PR

今年の節分は子どもと一緒に恵方巻きを作ろう!恵方巻きの作り方レシピ

今ではすっかり馴染んでいる恵方巻き、私も幾度となく一口で食べてきたのですが、喉に使える感じが、気持ち悪いやら、・・・

関連PR

2014年 節分の日|恵方巻きに豆まきにやること盛りだくさんの節分の日

10秒でわかる節分のこと 今年の節分は? 2014年(平成26年)2月3日(日曜日) 節分にすることは? 豆ま・・・

関連PR

2014年の恵方の方角はどっち?ちゃんとその方向をみて恵方巻きを食べよう!

2014年も恵方巻きを食べれる日がいよいよやってきました。今年も恵方の方角を見て恵方巻きを食べよう! 一度で食・・・

関連PR

2014年の2月の行事|節分や恵方など福を呼び込む行事まとめ

大寒をすぎてから寒さも安らいでくる事に期待を寄せる時期ですね。 こんな2月に行われる行事は二十四節気の中でも春・・・

関連PR

今日は冬至でしたね!寒さも一段と厳しくなります

2013年12月22日今日は冬至でしたね。 私が住んでいる地域は今日はとてもいい天気でしたが、気温はとても低く・・・

関連PR

年越しそばはいつ食べる?なんでそばなの?その由来は

年越しそばとは 江戸時代から定着した歳末の風物詩の一つに、大晦日に食べる「年越しそば」があります。 蕎麦は他の・・・

関連PR

2014年 今年の冬至はいつ? 冬至にすることまとめ

2014年も後少し季節が変わることを告げる二十四節気の第22番目にあたる冬至、冬到来といった感じでしょうか。 ・・・

関連PR

大寒たまごのバウムクーヘンが大人気!寒たまご限定あづみ野バウムの通販予約先は?

大寒は冬の寒さを一番感じる日として暦の上では大寒を超えた次の日からは時期がよくなるといわれています。 そんな大・・・

関連PR

サブコンテンツ

このページの先頭へ