生理が遅れたり、眠気や疲労、胸の張りといった症状が出ると、妊娠しているんじゃないか?とドキドキしますよね。こういった症状は、妊娠のめやすにはなりますが、実際に妊娠しているかどうかというのはわかりません。妊娠しているかどうかチェックするなら、妊娠検査薬を使用したり、病院で診察してもらわなければなりません。手軽さで言えば、もちろん妊娠検査薬の方が手軽です。

薬局等で市販されている上に、1000円以下と非常に安価で入手するこができます。生理予定日から1週間が経過した時点で妊娠検査薬でチェックするとより確実です。「できるだけ早く妊娠しているかどうか知りたい」「1週間なんて待ちきれない」といった場合は、数日早く試してみても良いでしょう。そういった場合は、濃度が高い朝一番の尿で検査することをおすすめします。より確実性を求めるなら、規定通りの1週間後に行ってください。なぜ1週間経過した時点が確実なのかというと、よりホルモンが多く分泌されているためです。より正確な検査結果を得ることができます。

その妊娠検査薬を使用しての検査方法ですが、ただ単に尿を少しかけるだけです。ですが、もたついたり十分に尿が染み込まなかったりすると正確な検査結果を知ることができない可能性があるので、使用前にしっかり説明書を読んでから検査してください。しっかり使用方法を理解しないで得た検査結果は、たとえ陽性だろうが陰性だろうが不安になってしまうものです。不安が解消されずあとあともう一度検査し、今度は1度目と異なる検査結果が出た場合、またどちらが正しいのか不安になってしまいます。こうなってしまえばキリがありません。ぜひ最初の使用の時点でじっくり使用方法を理解してから確実な妊娠チェックをするようにしましょう。