インターネットで妊娠という言葉を検索すると、「妊娠初期症状」というキーワードが勝手に出てくるかと思います。それだけ妊娠初期症状という言葉が多くの人から検索されているということなんですね。妊娠を望んでいる人望んでいない人、または妊娠していることがわかって間もない人、あらゆる層の人たちにとって興味深い言葉です。

妊娠初期症状というのはその言葉の通り、妊娠した時にまず発症する症状のことです。妊娠すると多くの場合身体に何らかの変化が起こりますが、皆決まって同じ症状が出るわけでは無いということを最初に知っておいてください。極端な話、下痢になってしまう人もいればその真逆で便秘になってしまう人もいます。胸がピリピリと張ってくる人もいれば、胸にはなんの症状も出ないといった人もいます。
症状としては、その他にも過度の疲労や眠気に襲われたり、月経が止まったり、頻繁に尿意を感じたりといったあらゆる症状があります。症状の重さにもかなり個人差があります。妊娠10周目に入ってもこれらの症状を全く感じず、「本当に妊娠しているのか?」と不安になってしまう方もいるほどです。

では、妊娠するとなぜこういった症状が出るのでしょうか?

最も大きな要因はホルモンバランスの変化にあります。女性は妊娠するとホルモンの分泌が不安定になり上記のような症状がでやすくなります。
また、妊娠初期症状が起こるタイミングも個人差があります。一般的には生理予定日を過ぎた後の1週間くらいで症状が出始めるとされています。生理予定日を前にして上記のような症状が出始めるといった方は非常に少ないです。上記のような症状の一部が発症した場合は、妊娠検査薬を使って正確に妊娠しているかどうかをチェックすることをおすすめします。