お菓子などを作るときに使ったりお好み焼きに使ったりとミックス粉、開封後に全部使い切れればいいのですがそうでない場合に保存するときには注意が必要です。

というのもミックス粉に限らずの事ではありますが、こなものはダニがとても発生しやすい食材なんです。

実際には小さすぎて見た目では分からないのですが、これが原因でアレルギーになってしまったり、小麦粉アレルギーだと勘違いされているケースもかなり多いのではないかと思われます。

ミックス粉の保存方法

保存の方法は紹介しますがあくまでも使い切る事を前提に使われる事がいいです。これは開封後はもちろんですが未開封のものでも長期間、棚などにおいておく事はさけてください。

通常は加熱で食材などを加熱消毒という状態になるのですが、ダニが混入している場合はそれごと調理してしまうというかなりキツイ常置になってしまいますので賞味期限二関係なく長期保存する場合は注意が必要です。

加熱してもダニが混入してしまったものはアレルギーを引き起こす

特に気をつけてほしいのはダニが繁殖しやすい25℃〜30℃位で湿度が60〜80%の気候です、つまり夏の間使っていないものなどは使わずに処分するのが懸命だと思います。

開封後は冷蔵庫などで保存するというのも考えられます実際に冷蔵庫で保存されたものからは繁殖の傾向は見られなかったという報告がありますが私個人の意見としては開封したらできるだけ早く使い切るつもりで使浮ことを推奨します。

お菓子を作るときは注意を

そのミックス粉大丈夫ですか?

ずいぶん前のあまりなどを使っていたりすると注意が必要です。特に開封後に常温で保存されている場合は使わない方が良いかと思います。

小麦粉以上に保存には注意が必要

これは原材料によるところが高いのですがミックス粉の中身は小麦粉と砂糖とうるち米が使われているものがほとんどです。

これらの組み合わせはお菓子作りの基本となるものではありますが、それに伴ってダニにとっても栄養がたくさんある食材になりがちです。